チヌ釣りやメジナ釣りで使うハリ結びのたった4つの結び方

単純ですばやくハリにガン玉があっても結べる最強結節強度の漁師結び

漁師結び
漁師結び1
【1】
ハリに1回ハリスを撒きつけます

漁師結び2
【2】
【1】とはぎゃくにひねってハリにかけます。
漁師結び3-comb
【3】
強く引き締めてトックリ結びの完成。
漁師結び4
【4】
ハリ先側に本線を一回ひねって通し補強をします。
漁師結び5
【5】
端糸をループに通す。
漁師結び6
【6】
両側を強く引き締め、余分を切って完成。

スポンサードリンク

ハリスがチリチリにならない変形型内掛けクロス結び

内掛けクロス

通常、ハリスをハリに結ぶ場合、ハリス側を引っ張って締め込みます。しかしこの結びは端糸の方を引っ張るのでハリ元の糸がチリチリにならず、傷付きません。僕が日常使っている結びです。

内掛けクロス1
【1】
ハリの内側にハリスを添わせ、端糸を出したまま、手前でループを作ります。
内掛けクロス2
内掛けクロス2-1
内掛けクロス3
【2】
ハリのミミ付近を指で押さえながら、ハリに巻いていきます。
内掛けクロス4
【3】
5?7回巻きつけます。巻きつけ後、全体を唾液で湿らせておきます。
内掛けクロス5
内掛けグロス5-1
内掛けクロス6
【4】
端糸を引っ張ってループを締め付けます。


スポンサードリンク




しっかりと結べる内掛け結び

内掛け

巻きつけていく作業に指を毎回交互に押さえ直さなければ、ならないが、仕上がった時の締りはよく、大きな負荷にも耐えれます。スッポ抜けることのない。太いハリスを使うときには結びである。

内掛け1
内掛け1-1
内掛け2
【1】
ハリスをハリの軸にはわせ、ループを作る。ループをくぐらせながら軸と糸を巻いていきます。
内掛け3
内掛け3-1
内掛け4
【2】
4?5回巻いたら、全体を唾液で湿らせてから、両端をゆっくり引いていく。
内掛け5
【3】
両端を持って強く引き締めます。余分を切って出来上がり。

どんなハリでも簡単に結べる外掛け結び

外掛け

ハリと糸の結び方で一番簡単で覚えやすいのが外掛け結び。短時間に結べるし、ハリの大小、ハリスが短くても結びやすい。どんな釣りでも対応できる万能な結びだ。強く締め込まないとスッポ抜けてしまうので注意が必要だ。

外掛け1
外掛け1-1
外掛け2
【1】
ハリスをハリの軸にそわせます。ハリの腰部分を持って端糸を折り返します。
外掛け3
外掛け3-1
外掛け4
【2】
端糸をハリの軸とハリスに巻いていく。5?6回絡めたら先端をループに通します。
外掛け5
【3】
ループに通し終えたら全体を唾液で湿らせておき、ハリス側を締め、端糸も締めていく。ラインがハリの内側になるように調整しながら、強く締め込み、余分を切れば出来上がりです。

せっかくアタリがあって魚とファイト中ハリのスッポ抜けや、ハリのチモトで切れてしまっては目も当てられません。そうならないためにハリの結び方をまとめてみました。

チェリー
  1. ハリス側、端糸を引く直前に全体を唾液で湿らす。(
    形を整え、強く締め込む直前では遅い)
  2. 外掛け結びは腰側、内掛け結びはチモト側が締まりやすい。 
    均等に締まるようにゆっくり形を整えながら仮締め。
  3. 仮締め後端糸と本線をつかみ締め込んでいきます。
  4. 締め込みが甘くならないようにプライヤーや専用器具を使って強く締め込む。
    ここで簡単に切れたり、すっぽ抜けるようであれば 結びが悪い。再度チャレンジしよう。


スポンサードリンク




ウキ止結びをおぼえよう

サルカン最強結びはこれだ!

最強のハリ結びはどれだ!!

74kgのデブキャラだったオレが大したトレーニングなしで細マッチョになれた理由

   
最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が少しでも役に立ったと思ったいただけたら、
「いいね!」や「シュア」をしてもらえると記事更新の励みになります。

ABOUTこの記事をかいた人

長年、思ったようにターゲットの魚が釣れない時期があったのですが、あるきっかけで釣れるようになりました。「ある日、突然釣りがうまくなる」そんな感覚です。 しかし、釣れる、釣れないの差はほんの少ししかありません。 このことはほとんどすべてに当てはめることができると思います。大きな違いをもたらす小さな違いに気が付くかで、結果に大きな違いが現れます。 そんないろいろな情報を紹介したいと思います。